リンク・二次利用・著作権など

ここでは、「国立がん研究センターがん対策情報センター がん診療画像レファレンスデータベース」における著作権についてお知りになりたい方、二次利用を希望される方へのご案内をさせていただきます。本サイトの情報(写真、画像、文章、図など)を使用される場合の注意点は以下のとおりです。

リンクについて

  1. 本サイトへのリンクに際して、許可願いなど事前連絡の必要はありません。
    ただしリンクを張った場合は、リンクの目的およびリンク元サイトのURLについて、事後にご一報ください。(バナー等はご相談に応じます。)
  2. リンクを張る場合は、下記を明記してください。
    • 機関名: 国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター
    • タイトル:がん診療画像レファレンスデータベース
  3. リンク後、アドレス欄に がん診療画像レファレンスデータベース のアドレス(http://cir.ncc.go.jp)が表示される形態でお願いします。
  4. 本サイトは、医療関係者を主な対象としています。不適切で、誤解を招くような配置、内容の改変、営利目的の利用は禁じられています。
  5. リンク元サイトが、「がん情報サービスの内容について誤解を招く内容」や「当センターの診療を害するおそれがある内容」を含むものと当センターが判断した場合は、リンク設定の修正、または解除を要請することがあります。

二次利用(印刷・複製、引用・転載など)および著作権について

  1. 本サイトの情報の著作権は、国立がん研究センターがん対策情報センターにあります。本サイトの情報を転用される場合には、内容の全部、または一部についても、国立がん研究センターがん対策情報センターに無断で使用・改変することはできません。
    (本サイトの画像は電子透かしが挿入されており、転写・転載を禁止しています。)
  2. 本サイトの情報を営利目的(販売のための宣伝広告など)で二次使用することはできません。
    ただし、営利を目的としないがん医療に関する画像や病理診断の普及活動や教育目的などの使用は歓迎すべきものとしています。その際には、「内容の改変を行わないこと」、著作権が「国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター」にある旨を明記する必要があります。バーチャルスライドを使用する際にも、必ず出典元を明記するようにしてください。
  3. 本サイトの情報を利用される場合は、事前に許可が必要です。詳しくは二次利用許可申請手続きについてをご覧ください。

二次利用許可申請手続きについて

当センターの著作物について、本文または図表・写真などを利用する際には、二次利用許可の申請が必要となります。
利用許可を申請される方は、下記二次利用許可申請書にご記入の上、以下の要領にて申請してください。
なお、許可の発行は内容によって2週間以上かかることがあります。また、期限を設定した申し込みには原則として対応いたしかねますのでお早めに申請くださいますよう、お願いいたします。


◇二次利用許可申請書の記載要項

申請書には以下の内容を記入してください。記載の不備や不足がある場合、手続きができないことがあります。

  1. 担当者氏名、会社名・施設名など
  2. 使用を希望する著作物(掲載URL、媒体名など具体的に)、画像・写真・図表などのタイトル名
    • 著作物使用箇所(引用・転載箇所について、掲載案など具体的に成果物がわかる資料を添付してください。別ファイルでも可)
    • 使用目的(利用方法、予定している媒体の種類や公開方法など、できるだけ詳しくお書きください)

◇二次利用許可手続きの流れ

  1. 二次利用許可申請書の内容が記載されているか、確認してください。
  2. 二次利用許可申請書を下記連絡先にご提出ください(なるべくメールにてお送りください)。
  3. 申請書の内容を確認し、使用目的、掲載案などをもとに、審査を行います。内容によって2週間以上かかることがあります。
  4. 著作物の使用可否について、回答します。
  5. ご利用についての成果物(出版物、電子媒体 コピーでも可)を後日お送りいただきたく、ご協力をお願いします。

◇二次利用許可申請書

こちらからダウンロードしてください。

申請書の記載例がPDFファイルでダウンロードできます。

  • 記載例1(出版物などへの転載の場合、PDF:87KB
  • 記載例2(電子媒体などへの転載の場合、PDF:88KB

免責事項

  1. 本サイトの情報は、いわゆるマニュアルを目指したものではありません。
    さらに、個々の病状相談に応じることができないことも、ご了承ください。
  2. 国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センターは、本サイト掲載の情報について、正確性を保つために万全の策を講じていますが、利用者が本サイトの情報を用いて行うことにより、何らかの不利益を被ることがあったとしても、一切の責任を負うものではありません。

その他

本サイトは、予告なしに内容を変更、または削除する場合がありますので。あらかじめご了承ください。本サイトのがん情報が皆さまに有用であることを願っています。


二次利用許可申請書の提出、ご質問などについては、下記までご連絡ください。
(電話でのご質問は受け付けておりません。)


国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター
がん診療画像レファレンスデータベース事務局
〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1 FAX: 03-3547-5013
E-mail : cir-admin@ml.res.ncc.go.jp
Top