画像診断コンサルテーション推進合同説明会 症例検討会講演の公開

がん医療支援研究部画像診断コンサルテーション推進室では、がんの診療に役立つより多くの情報を提供し、画像診断を通じて適正ながん医療の均てん化に貢献することを目的としてコンサルテーションを行っております。

全国のがん診療に携わる多くの先生方にこのシステムをお知らせし、かつ、サービス普及のため、全国各地で推進説明会を開催して参りました。2011年からは各分野の専門コンサルタント(回答医の先生)を築地キャンパスにお招きし、回答して頂いたコンサルテーション依頼の実例を用いて読影ポイントをご講義いただきました。実際の読影方法や鑑別の絞り込みかたなどが詳細に解説され、参加者の先生方から大変なご好評を得ました。

この講義内容を動画、スライド、PDFファイル形式で公開いたします(実際の依頼内容、報告書の一部もご覧いただけます)。臨場感あふれるカンファランスのような雰囲気があると存じます。ぜひご覧ください。最後に公開にあたり多くの関係者の先生方から許可を得ることができました。心より御礼申し上げます。


2012年1月20日
肝胆膵領域:
入江裕之先生
佐賀大学医学部付属病院
スライド(53枚)
骨軟部領域:
藤本肇先生
沼津市立病院
スライド(41枚)
中枢神経系:
土屋一洋先生
東京逓信病院
スライド(60枚)
2012年9月15日
女性生殖器領域:
田中優美子先生
筑波大学大学院
PDF(9枚)
頭頸部領域:
田中宏子先生
がん研究会有明病院
スライド(24枚)
2013年9月8日
肝胆膵領域:
松井修先生
金沢大学大学院
骨軟部領域:
江原茂先生
岩手医科大学

注)

  • 作成者のご都合により一部削除した部分があります。
  • 発表はライブ記録でありますので編集はしていません(なるべく通しで視聴されることをお勧めします)。
  • 発表内容はその時点での最新情報に基づいていることにご留意ください。
Top